忍者ブログ
つれづれなるままに、日々を綴っていきたいと思います。 趣味(サッカー・配信など)のことや思ったことをつらつらと 書いてますので、よかったらコメントお願いします。
<< 2024/04 >> 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
プロフィール
HN:
ヒロ♪
性別:
男性
趣味:
サッカー観戦、動画配信(USTREAM,ツイキャス)
自己紹介:
ヒロ♪です!

広島出身、東京住みです。
サッカー好きで無駄に熱く語ったり、Ustream番組『くされ縁テレビ』を
やっていたりします。

P R
[64] [63] [62] [61] [60] [59]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりです。ヒロ♪です。


先日の15日。
69回目の終戦記念日でした。

昨年(2013年)に続き2回目となる戦争絵本の朗読配信をしました。

今年は、4名の方に賛同、参加頂いて『ちいちゃんのかげおくり』を
朗読して頂きました。

アーカイブは期間限定(9月14日まで)ですが、公開されております。

『ちいちゃんのかげおくり朗読&トーク2014』
http://www.ustream.tv/recorded/51395261

(朗読)
山本ミカラ、湊 恵美子、BOBI、天野慶子


配信中のタイムライン(ツイッターに反映されているもののみ)を
まとめたものがこちらです。
http://togetter.com/li/707039


この配信は、昨年に続き2回目でしたが本当に沢山の方々の協力で
昨年よりもさらに深みのある朗読をお伝えすることができたのでは
ないかと思います。


私は、広島で生まれ育ち15年くらい前に上京しました。
東京で向かえる初めての8月6日。
周りの人達があまりにも普通すぎて愕然としたのを覚えています。

だけど、月日が経ち色々な方とお話をするにつけ知るきっかけが
ないだけなのではないのか?

と、思うようになりました。


終戦から69年が経った2014年。
戦争を体験された方々が、亡くなられてしまい実体験として語って
頂ける方が少なくなっています。

忘れてはいけない出来事。
伝えていかないといけない出来事。

それをつないでいくのは、私達。

まずは、自分達の周りや身近で起きた戦争を知り、周りの人達を思う。
そこから始めていければと思いました。



==ここからは裏話===
今回、朗読頂いたBOBIさん。
BOBIさんが主宰されている、即興演劇集団『FREECRUZ』の公演を
1月にみにいっていました。
この公演に、友達が出演していたからなんですがそれから半年が経ち、
こんな形で繋がるとは。。。

不思議な縁を感じつつ、こういった縁をつなげていけることにありがたさを
感じつつ配信をすることができました。

また、同じく朗読頂いた湊さん。
旦那様の元同僚が、私の知り合いだったり。。。

本当に今回は、不思議な縁を感じ、そのことに何かしらの意味を感じながらの
配信でした。

絵本の著者のあまんきみこさんをはじめ、出版社のあかね書房様、サポートして
頂いたアリスト社様、何よりもボランティアにも関わらず快く朗読をして頂いた
ミカラちゃん、湊さん、BOBIさん、天野さん。

沢山の方々に支えて頂いて無事に終えることができ、ほっとしています。



USTREAM自体の配信経験はありますが、こういった番組を作るということは
素人で至らぬことも多々あったと思いますが、皆さんの温かさで2階目を終える
ことができたことに感謝をしています。

この場を借りて、ご視聴頂いたみなさま、出演、協力・サポート頂いたみなさま
本当にありがとうございました。

PR
コメント
コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
© [ BLUE MIRAGE - bm-black ] 忍者ブログ [PR]