忍者ブログ
つれづれなるままに、日々を綴っていきたいと思います。 趣味(サッカー・配信など)のことや思ったことをつらつらと 書いてますので、よかったらコメントお願いします。
<< 2017/09 >> 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ヒロ♪
性別:
男性
趣味:
サッカー観戦、動画配信(USTREAM,ツイキャス)
自己紹介:
ヒロ♪です!

広島出身、東京住みです。
サッカー好きで無駄に熱く語ったり、Ustream番組『くされ縁テレビ』を
やっていたりします。

P R
[64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [55] [54] [53]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヒロ♪です。

最近、色々ありますねってとこでの前回の投稿でしたが
同じテーマで続きです。





東京や関東では、今月に入って2週続けて大雪に見舞われています。

実際、今日も雪の予報でした。
今日に関しては、幸いなことに雪は降りませんでした。


先週末でいうと都心でも、20cmオーバーの積雪で
完全に市民生活はマヒしていました。

広島出身で比較的雪に対しての耐性もあるので、
まぁこういう時は大人しくしとく方がいいよね!って
ことで、ほとんど外にも出ずでしたが。


そんな中、ツイッターやFacebookなどをみていると色んな情報が
流れてきます。

一番多かったのは、自分の周りがどのくらいの雪が降っているのか?
っていう写真付きの投稿。
あとは、雪で作った色々なものの画像など。

時間が経つにつれ、その中にぽつぽつと

「雪で道路が寸断されて孤立されてるところがある」
「高速で立ち往生していて、車に缶詰になっている」
「飛行機からでれずにいる」
「電車が衝突した」

などなど被害の情報が入ってきました。
正直、そこまでの被害がでているってことを知らなかったのでびっくりしました。


もう、ただの大雪ってだけじゃなくて災害にまでなってしまっている
そんな風に思いました。



それから少し時間がたって、SNSを見て見ると。。。

この状況を積極的に放送をしていないテレビ局に対する批判や
安倍総理に対する批判が多くなっていました。



1週間以上経ってやっと孤立した場所にも道が開通し始め生活も戻りつつ
あります。
しかし、この出来事をみていて違和感しか感じませんでした。


被害にあっている方々を救う手段はないのか?という考えからみんなが色々な
行動をとるのはわかるし、それは必要なことだと思う。
だけど、書き込みなどの中にはここぞとばかりにテレビ局や安倍総理を非難する
人も多くなかった。


東日本大震災の時もそうでした。
人は、ここまで変わるのか?
昨日まで普通な感じだったのに、どうしたんだろう??
そんな想いをすることも多々ありました。

一方で、人の温かさを感じることもありました。


今回の大雪の災害を見ていて、こういう時自分がどういう行動をするのか?
それがすごく重要だなと感じました。

都心は、ここ数日の好天もあって雪はほぼとけました。
寒い日は続きますがもうこのまま春へ向かってくれればなぁと思ったりします。


最後に、大雪で被害を受けた方々が早く普段の生活にもどられ平穏な時間を
過ごすことができることを心からお祈りしています。

また、この雪で亡くなった方のご冥福をお祈りします。

PR
コメント
 
無題
RCCの横山さんも同じように言っていた。

拡散、拡散って激しいネ〜

現地の方々を不安に陥れちゃいけないって

【2014/02/20 06:24】 NAME [母ちゃん] WEBLINK [] EDIT []
Re:無題
必要な情報なのか?
そこをちょっと考えてリツイートするなどした方が
いいですよね。
あとは、ツイッターとかリツイートする時にその
リツイートに責任はもった方がいいと思います。


>RCCの横山さんも同じように言っていた。
>
>拡散、拡散って激しいネ〜
>
>現地の方々を不安に陥れちゃいけないって
>
>
【2014/03/02 01:05】
コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
© [ BLUE MIRAGE - bm-black ] 忍者ブログ [PR]