忍者ブログ
つれづれなるままに、日々を綴っていきたいと思います。 趣味(サッカー・配信など)のことや思ったことをつらつらと 書いてますので、よかったらコメントお願いします。
<< 2017/09 >> 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ヒロ♪
性別:
男性
趣味:
サッカー観戦、動画配信(USTREAM,ツイキャス)
自己紹介:
ヒロ♪です!

広島出身、東京住みです。
サッカー好きで無駄に熱く語ったり、Ustream番組『くされ縁テレビ』を
やっていたりします。

P R
[63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [55] [54] [53] [52]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヒロ♪です。

えーっと2週間近く書いてない気が。。。
書いてはいたんですがどうもしっくりこなくて下書きへ。
こんな記事が数件。←ええ、いいわけですよ。





さて、ここ最近色々とありますね。
私のプライベートって話ではなくて世間ではってはなし。



一番大きな話題で言えばソチオリンピック。
スケジュールの半分を過ぎたところでの感想でいうと、

「やっぱスポーツええなぁ」

「日本、苦戦してるなぁ」

「カーリングおもしれえな!」

「吉田さんもいいけど、小野寺さんも好きです!」


ってとこですかね。


日本の成績でいうと、金1、銀3、銅1の合計5つ。
ちょっと少ないかなぁっていうのと、期待された競技で取れなかったなぁと。

モーグルの上村選手、ジャンプ女子の高梨選手、フィギュア団体など
メダルが取れるかも??と期待された競技でメダルが取れてない。


別に、だからどうこうってのは一切ないんですがこういう結果をみていて
『オリンピックでメダルを獲るということ』の難しさを改めて思っています。
あとちょっと思うのは、余計なところでプレッシャーをかけ過ぎてるんじゃないかな?
って。


上村選手はちょっと違いますが(本人は納得の滑りで採点の部分で制度的にメダルを
逃した形なので)、高梨選手なんかを見ていてももっとリラックスできる雰囲気を
作れないもんかなぁって思ったりします。
※現地や取り巻く環境のことをほど知らないのでなんともかんともですが^^;


「そのくらいのプレッシャーに打ち勝てなくてメダルなどとれるか!」


なんて声も聞こえてきそうですが、余計なプレッシャーをかける必要性もあんまり
感じないんですよね。

まぁたぶん、私がプレッシャーに弱いタイプだからだと思いますけどね^^;


そんな感じで前半戦での苦戦の原因はプレッシャーってのも大いにあるのかなって
思うんですよね。
まぁ高梨選手なんかはまだまだオリンピック出れると思いますし、次回にこの悔しさを
晴らしてほしいなぁって思いますけどね。




あと、オリンピックなので色んな普段なじみのない競技もあります。
開幕前から個人的に注目してたのは以下の競技。

・モーグル女子
・アイスホッケー女子
・カーリング女子
・ジャンプ女子
・ジャンプ男子


特にアイスホッケーとカーリングはなんだか見てても面白くて、
すごく注目していました。


共に男子もありますが女子なのは、単純に日本がでてないから。
出てたら恐らく両方見てると思います。


アイスホッケーは、全てが世界ランクが日本より上位のチームと
当たる予選の中、突破は叶いませんでしたが善戦したんじゃないかな?
と思いました。
日本チーム(スマイルジャパン)は、スピード感とアグレッシブさが
売りのチームでそれは存分に発揮できてたかなと思いました。

オリンピック出場が決まって、生活も劇的にかわったということも
あったり知名度もぐーんとアップしているので次回も期待したいと
思います。


そして、いま私のなかで一番熱いのがカーリング。

今日の試合で、準決勝進出できるかどうかが決まります。
カーリングは、味方同士のコミュニケーションと相手選手とのコミュニケーション、
お互いのミスを補いあうなど色々な要素があり、競技自体も『表情のチェス』と
呼ばれるだけあって、1投1投で選曲も変わり非常に頭も使います。

あとこれが一番大きいんですが、解説が本当にわかりやすい!!

専門用語も出てきますがちょいちょい説明が入りますし、次どういう手を打てば
どうなるか?など、かなりわかりやすく説明してくれます。


この後、予選最終戦で勝利すれば準決勝への可能性が高まるので
応援したいなと思います。


そんなわけで、苦戦続きの日本代表でしたが最年少のメダルから少しずつ勢いが
でてきました。
終盤には女子フィギュアなどもあります。

「そういえば、オリンピックやってたなー」
なんて思った方、是非みて見てください^^


と、いうことで『雪』の話は次の投稿で。。。

PR
コメント
 
オリンピック
お久しぶりです。

毎朝、放送終了頃に起きているため、寝不足はないのです。
LIVEで視たのはカーリングくらいで、5位だったとさっき視て、あー残念と思っています。

男子が大いに結果を出して嬉しいです!
【2014/02/18 05:17】 NAME [母ちゃん] WEBLINK [] EDIT []
Re:オリンピック
>お久しぶりです。
>毎朝、放送終了頃に起きているため、寝不足はないのです。
>LIVEで視たのはカーリングくらいで、5位だったとさっき視て、あー残念と思っています。
>男子が大いに結果を出して嬉しいです!


かあちゃん、いつもありがとうございます。
そうですよね。ちょうど起床時間ぐらいですね。
カーリングは、かなり面白かったですね、だからこそメダルが狙えるところまで
行ってほしかったなぁってのはあります。

先程、竹内智香選手が銀メダルを獲得して女性陣でのメダルをとりました。
フィギュアもありますしさらにメダル獲得を期待したいですね^^
【2014/02/19 21:11】
コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
© [ BLUE MIRAGE - bm-black ] 忍者ブログ [PR]